読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FantasyEarthZero 初手にどのブレイクを誰に振るか

ゲーム Fez

ブレイクの初手の選択についての個人的な考えです。
特に主戦においての個人的な意見です。
誰に何を振るか、ですが、主戦の場合と僻地の少数の場合で大きく分かれます。

主戦の場合

主戦の場合、基本的に何も考えずにアム初手でも十分よいのではないかと思います。
参考:【FEZ】 ゆーこんの短剣解説動画 (当社比PCダメ5kうp!!)
アム初手~
をできれば片手に、近くにいない場合は大剣など火力職に対して入れると安全性が高くなるはずです。
皿にはパワでもいいんじゃないの?
というのも一理ありますが、アムかパワかを毎回考えて時々(皿以外の敵にも)間違ってパワを撃ったり、皿のボルトを食らって帰れなくなって死ぬリスクを負うくらいならアムを確実で確実に 無力化するべきだと思います。
パワを入れるのは、一発振って帰ろうと思っていたり、余裕がある場合に限定したほう がいいと思います。

また、主戦のブレイクですが、ガドブレやパワブレを入れて敵を減らそう、ということ を考えすぎないことが大事な場面も多いと思います。
特に味方の攻撃の引き金となるようなタイミングでブレイクに入る場合、敵のヘイトを 背負って生還すればよいと思います。
死ぬくらいなら片手にアム一発振って帰るべきです。
それだけで味方にとっては有利にスキルをふれる瞬間ができるわけですから、それ以上 は味方の仕事だと思います。
味方の氷皿がカレスに期待します。
その代わり、潜入回数を増やすことができ、その回数だけ味方が有利な状態でアクションを起こせる回数が増えます。
ガドやパワは触れないが、ヴァイパーならふれる場面も多く、より強いヘイトを長い時 間稼げます。

既にアクションが起こっている場合には、逆に敵のヘイトはどこか別のところに多く向いているので、長居できる場合も多いと思います。
レグ、ガド等のブレイクを重ねて振れる場面も増えるはずです。

僻地の場合

僻地の場合は敵味方の構成次第だと思いますが、野良の場合は特にレグの優先度が高 いと感じます。
参考:【FEZ】短剣のブレイク選択メインの解説動画 24k 【てっくてっく】
敵の足を止められる皿がいない場合が多いためです。
僻地では敵の数を確実に減らしたいので鈍足はほしいですよね。