読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FantasyEarthZero TIPS集1

ゲーム Fez

短剣のブレイクで役に立つTIPSです

1. ブレイク中に後ろを確認する
身に着けるのがわりと難しいですが、大変有力な癖?です。
レグ以外のブレイクやブレイズ中に180°まで後ろを確認します。
これにより、状況確認を行うことができ、引き際をより正確に判断できるようになります。
別の敵が後ろから狙ってても、例えば別の敵短剣がブレイク中の自分にアムを狙っていたとしても、その存在を知っていれば有利にアムを振ることができます。
僻地でも主戦でも大変有効な技術だと感じます。

2. ブレイクの最大射程と発生の早さを覚える
ブレイクの最大射程と早さを覚えることで、ブレイクをふれる場面もブレイクを交わす技術も向上します。
ぷてらのFEZ参考
ブレイク 射程 発生
ガドブレ 88 20
パワブレ 86 18
アムブレ 86 20
レグブレ 83 14
基本攻撃 83 10

数字を覚えるのではなく、ざっくりと感覚でつかんでおけば問題ないと思います。
特に、一番長いのがガドブレで、パワブレがガドブレやアムブレよりも早いというのが大事だと思います。
例えば、片手の最大射程に近いスラムを見てから反応する場合、ガドやアムはかなりきついと思います が、パワであればなんとかなります。
例えば、敵のスタンに対してできるだけ遠くからガドを振ることで、より早く安全にブレイクを入れることができます。

3. 囲まれた時にどちらに行くか
囲まれたとき、もちろん自陣のほうに逃げたいですが、場合によっては「できるだけ転 べるほうにヴァイパーでとぶ」ことも有効だと思います。
2歩くらい歩いてヴァイパーを飛ぶことで、ヴァイパー前にスキルを食らわないで最大 限移動できると思います。
もしくは、場合によってはステップももちろんありです。
転べる方向
・バッシュ耐性がある場合の片手 ・レディアン
・(できれば非ジャベ持ち)皿
・(できればゲイザーためていない)セス
・HPにゆとりがあれば両手、笛、(大剣)

飛びたくない方向
・バッシュ耐性がない場合の片手
・HPにゆとりがない場合の火力職、特に大剣


小さいことが多いですが、実際の戦争ではかなり使えると思います。